横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニックは横浜市旭区の予防医療クリニックです。

人間ドック
人間ドックは何のために受けるの?
「がん」「心臓病」「脳卒中」など生活習慣病は長い年月をかけて徐々に進行してきたものがほとんどです。 偏食、運動不足、過度の飲酒、喫煙の習慣、不規則な生活、ストレスなど、現在の生活習慣が蓄積された結果、死につながる生活習慣病を発症させることになります。
では生活習慣病にかからないためにどうすればよいか。
もちろん自分自身の生活を見直し健康的な生活習慣を心がけること(第一次予防)が大切であることは言うまでもありません。
しかし、それだけでは不十分です。 なぜなら生活習慣病の多くは症状が現れたときには、簡単に治療できないくらい進行している可能性が高いのです。 
自覚症状の有無を問わず、定期的に身体各部位の精密検査を受けて,ふだん気がつきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする必要があります。
自覚症状がない時期に異常を早期発見し、適切な治療により進行を防止する(第二次予防)。全身の精密検査を行う人間ドックは生活習慣病の早期発見にきわめて効果的です。
生涯にわたり、すこやかな暮らしを快適に過ごされるためにも是非1年に1度は人間ドックを受け、皆さまの健康管理の指標にしていただくことをおすすめします。


男性の年齢別死亡原因(疾患)

女性の年齢別死亡原因(疾患)
医療法人順正会 横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニック
トップページクリニックの特長施設案内健診の種類
人間ドック婦人科健診外来診療アクセス・地図
Copyright(C) 2012 医療法人順正会 横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニック.All Rights Reserved.